愚留米の入院日記
日当たり良好の某法科大学院既習病棟を退院した法務博士の日記。しかし内容はほとんど趣味のディベートの話
某祭典参加の告知
突然ですが、ついにこのブログもコミックマーケットに進出することになりましたので、この場を借りて告知させていただきます。

コミックマーケット、略してコミケについてはもはや説明無用だと思いますが、一応説明しておくと、ディベート甲子園の旧聖地である東京ビッグサイトで催される日本最大の同人誌即売会で、夏だと3日間でだいたい50万人以上が来場する一大祭典となっております。

このたび、東海支部のディベーター有志が、現在ディベート業界で話題沸騰中のライトノベル『彼女を言い負かすのはたぶん無理』(第1巻第2巻)の同人誌を作るという名目でサークル参加することになりました。というわけで、僕も書評を寄稿することになったというわけです。
寄稿した原稿は、前にこのブログで書いたような1巻の書評とは異なり、同ラノベの議論をディベート理論的に分析するという趣向となっています。具体的には、同ラノベで行われている「論題の読み替え」、すなわち最初の論題ではなくそれと関係する別の具体的論題で議論を進めるという方式について、それがディベート理論上正当化されるのかということを考察しております。一応それらしいオチもついたように思います。

原稿の中身は当日頒布の同人誌でしか読むことができませんので、興味のある方で、たまたま当日会場にいらっしゃるという人は、ご覧になっていただけましたら幸いです。僕の原稿のほかにも、ラノベ内の論題で普通にエビデンスを入れてガチ試合をやるという記事があったりするようですし、一応表紙イラストも書き下ろしで描いてるようなので、ご期待ください。
*ただ、いないとは思いますが、この同人誌だけを買いに会場に行くのはイベント的に非常に危険ですので気をつけましょう。何かあっても責任はとりませんw

最後になりましたが、出店しているのは『8月13日(土曜日) 西地区 "ゆ" ブロック 37a』です。2日目ということもあって僕は当日行かない気がしますが(だからといって3日目に行くというわけでもありませんw)、ディベート関係者が売り子をやっているので、声をかけると喜ばれるかと思います。

以上、同人誌の告知でした。いずれはガチディベート同人誌とか書いてみたいものですね。関東の人たちにも頑張っていただきたいものですw


訂正のお知らせ
配布された同人誌につき、僕が執筆した原稿に関係する部分にいくつか誤記がありましたので、下記のとおりお知らせいたします。まぁ15部しか売れていないそうなのでほとんどの人には無関係な情報ですがw
P1:原稿タイトルの「協議」→「競技」(2箇所あります)
P20上から11行目:「プランの役割」→「論題の役割」

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 愚留米の入院日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.