愚留米の入院日記
日当たり良好の某法科大学院既習病棟を退院した法務博士の日記。しかし内容はほとんど趣味のディベートの話
第23回JDA春季大会の感想
どうもご無沙汰しています。
気が付いたら今期論題が発表されておりますが、今回はJDA春季大会に出た感想をお送りします。

今回は、ディベート実験室のオリジナルメンバーで出場するという趣旨で、レジェンドの安藤さん・CoDAの重鎮久保さんと組んで出場させていただきました。論題は代理出産実施の法的枠組み整備というもので、過去に2回も出ている論題なのですが、プレパの時間がなかなか取れずメンバーにはご迷惑をおかけしました。
結果はというと、予選1位で決勝に進み、近時著しく実力を伸ばしている後輩たちのチームと対戦することになりました。結果優勝することができましたが、思わず質疑中に座り込んでしまうほどの激戦で(タイマーの音がしたので完全に終わったと思ってしまいました…。)、苦しくも楽しい試合でした。

決勝のトランスクリプトが公開されるのかわかりませんが、今期はNegでいろいろと思うところがあったので、主に決勝を見た人向けになってしまい恐縮ですが、簡単な自戦解説をしておきます。

決勝は相手方がAffで、我々はNegを引きました。Affのケースは、非常にオーソドックスで、代理出産でないと子を儲けられない人がいるので、その人たちのために選択肢を確保しようというものです。代理出産論題は、既に他の生殖医療その他の医療行為で第三者にリスクのある行為(臓器移植とか)も認められていたりすることもあり、規制の理由がなかなか見当たらないところで、Negが苦慮する論題でした。ただ、個人的には、Affも盤石ではないし、Negのほうがストーリー性のある複雑な議論(強いとは限りません)ができるのではないか、ということを考えてきました。
今回のチームは、チームで戦略をすり合わせるというより、寄せ集めで議論を作り、各自やりたいことをやるという感じでプレパをしていきました。決勝では、安藤さんが2NC/2NRだったということもあって、Counterplanを伸ばして勝ったのですが、個人的には、1NCで出したケースアタックのラインで、治療が本当に患者を幸せにするのかという観点で攻めたかったところです。以下、具体的なNegの議論に即してみていきましょう。

Negの出した議論は、DA2つとCounterplan、それからいくつかのケースアタックです。

DAの1つ目は、代理出産をしないといけないというプレッシャーを受けるという話です。すなわち、現在はプラン対象の子宮がなかったりする人は、どうしようもないので生殖医療を使っていないところ、プランで代理出産ができるようになると、これをやってみないといけないというプレッシャーに襲われ、排卵誘発剤や卵子採取という苦しい治療を受けることになる、という話です。インパクトについては、排卵誘発剤より卵子採取の苦しさがより重要だと思っていたのですが、排卵誘発剤の話は反論しやすいので反論を誘える(予選3試合目は相手がこれにはまり1分ほど時間を無駄遣いしてくれました)というディベート便宜的なところはあります。本当は心理的なプレッシャーのインパクトも言いたかったのですがよい資料が見つからず断念しています。
このDAは、後であげる、子を産んでも幸せにならないというケースアタックの話や、代理母がなかなか見つからないという話、養子Counterplanの競合性で出す、代理出産の存在が養子を選択しづらくさせるという話と絡めて伸ばしていくことを想定しているものです。つまり、代理出産は不妊女性が真に待ち望んでいるものではなく、しなければならない強制的な選択肢になると論じていきつつ、しかし代理母はなかなかおらず、他方で養子に行く道も否定されてしまうので、辛くかつ現実的に依頼が困難な代理出産という選択肢に縛り付けられていく、というストーリーを考えていました。ただ、こういう伸ばしになっていないのはご案内の通りです。

DAの2つ目は、自分で産まない代理出産では、障害児が生まれてしまうと引き取らないなどして大事にされない、という話です。この話は、障害などで不幸せになるから産むべきでないというのは、一定のカテゴリーの人間の出生を否定することになるのでよくない、という反論が来て、これで切られてしまっていたのですが、個人的にはそういう話ではないだろうと思っています。つまり、DAで言っているのは、自分で産んでいないということで無責任になってしまうということであって、そういう無責任な出産形態は認めるべきでないという話であり、生まれてこないほうがよいとかそういうことを言っているわけではありません。
この話は「出産を他人にさせる」という代理出産固有の問題であり、子の福祉のために自己決定が制約されるべきというケースの重要性への攻撃の根拠に位置づけられる予定でした。また、これは時間の問題であまり見込みがなかったのですが、本来はケースアタックの「産んでも幸せにならない」という話と関係する話で、心理的ケアでフォローされていない過大な子供願望による場合は完全な子供を求めるので障害に耐えられないという話もできるかなぁと思っていたところです。この話は、同じく自分で産んでいない養子の取り扱いと区別するために必要となってくる議論なのですが(こういう話がないと「じゃあ養子をとった人もその養子が障害児と分かったら虐待するのでは」と反論されてしまう)、そこまで議論するには現行フォーマットは時間が短すぎます。

Counterplanは、第三者配偶子を使った生殖医療の禁止(結果的に代理出産が禁止される。もっとも、代理出産だけ禁止でもよかったのではないかとは思います)と養子の促進というもの。最終的に、分厚い2conによって、実子でも満足するとか、代理出産を認めると養子による解決が低いものとみられるとか、施設で育てるより家庭で育てたほうが良いといった話が追加されていきます。
ただ、実際のところ、養子が幸せになるという話は、そこまで重要ではなく、おまけ的な位置づけではないかと思っています。少なくとも、養子に生じる利益は、生殖医療で考慮されるべき「子の福祉」ではありません(それこそ、アフリカに寄付するのも子の福祉なのか、という話です。)。この論題に即して純化するとすれば、代理出産という選択肢(生殖医療の拡大)を認めることで遺伝的つながりへのこだわりを強化させてしまい、子供がほしいという目的を解決するより簡便な選択である養子が見えにくくなるのと、さらに「実子へのこだわり」から苦しみを増す、という話にするのがよいのではないかと思っていました。

ケースアタックは、1NCの段階では、上記の狙いから、代理母があまり集まらないという話、子供ができても産めない自分は変わらず傷ついたままで救われないという話、かえって精神医学的フォローができなくなりよくないという話を出しています。
2NCでは、インパクトへの攻撃のほか、代理母が苦しむという話が追加されていますが、これは蛇足かなと思っています。ただまぁ、2NRでまとめやすいという判断なのでしょうから任せていたところではあります(結局機能していなかったとは思います)。

上記議論に対して、Affもいろいろと反論を尽くしてきたのですが、詳細は割愛します。もう少しCounterplanへの反論を2ACでしっかりやるべきだったのではないかとは思いますが、なかなかプレッシャーのある議論でした。

苦しいといわれていたNegですが、実際の政策判断としてどこまで説得的かどうかはともかく、上記のような感じで、それなりに整合性のあるストーリーと、それに基づく議論はできたのではないかな、とは思っています。とはいえそうではない筋で勝ってしまうというのがまたディベートの面白いところなわけですが、せっかくのアイディアなので、一応記しておく次第です。
前にどこかで(同じ論題の2010JDAの感想だったかな?)書いたと思いますが、個人的には、いろんな議論を関連付けて、ストーリー性のある議論を展開していくのが、格好いいディベートだと思っており、その方向に沿った議論は若干なりともできたかな、というところではあります。私はあまり貢献できませんでしたが…。

と、ほぼ自分の議論構想語りになってしまいましたが、JDA参戦記でした。
しかし、この大会でも思いましたが、近年は本当に大会のレベルが高く、苦しいシーズンでした。有力なチームがたくさん出てきているのと、それぞれが質の高い議論を作るための取り組み方を確立している感があります。ここでいう「質の高さ」は、エビデンスの質だったり、ストーリーの部分だったり、いろいろありますが、その根底には、ディベート経験はいうに及ばず、どういう議論が良い議論なのか、という物の見方についてのレベルが向上している感があります。逆に、そういうところでレベルが上がっていないと、せっかく準備してきているのに的外れな議論をやってしまったり、狙いのよくわからない議論を回していたりと、結果につながらないところが出てしまうように思います。

ではどうすれば物の見方がよくなるのか、また、そもそも何をもって物の見方がよいということになるのか、というのはなかなか言語化が難しいところなのですが、今後も考えていきたいところです。もちろん、自分のレベルアップも必要なわけですが。
C91寄稿のお知らせ
どうもご無沙汰しております。
近時のディベート関連の報告としては、九州JDAでジャッジをしてきたところ、決勝戦が大変秀逸だったということがあります。こちらはいずれトランスクリプトがあがるとか聞いていますが(動画は諸事情で難しいかもしれないようです)、非常に水準の高い、国民投票論題の集大成と言うべき試合でした。JDAの試合については、視野が狭いとか、高速化かつ低質化しているのではないかという問題提起がなされたこともあった気がしますが、少なくとも九州JDAで見られた議論は、コミュニケーションの点でも(高速スピーチであったことを差し引いても)一般的な試合と比べればずっと分かりやすかったと思いますし、議論の水準についても、両チームの海外研究も渉猟した悪魔的なリサーチにより、学術的にも評価し得る高度なものになっていました。

そして話は変わりますが、今秋JDAに出たのに引き続き、来春のJDAも出場の方向で調整中です。出てる場合なのかという問題は常にあるのですが、断るわけにはいかない企画でしたので。論題はもうすぐ決まるところですが、面白い議論ができればと思っています。

さて、ここからが本題の告知です。
今年の12月31日、コミックマーケット91に出店するサークル「竹藪会」(3日目東U-47b)の冊子に寄稿させていただくことになりました。竹藪会というのは、私の旧職場にあった竹藪にディベーターが集合して旨いものを食べに行くイベントが発祥ということになっております。また、「タケノコ」というのは、一部のITBディベーターにとって象徴的な食べ物であり、これに敬意を表する意味もあります。

私が寄稿しているのは、某ラッパーをリスペクトした自伝的な文章「アーギュメント・ドリーム」です。普通にディベーターとしての経験を淡々と書いております。その過程で必然的に過激な内容を孕んでいく予定なのですが、残念ながら、今回の寄稿範囲である第一章は、愚留米の高校時代ということで、ほとんど刺激的な内容になっていません。時系列的には、後輩が部室で××していた話とか、関東に出てジャッジをしたときの衝撃的体験とかは言及できていないというわけです。ということで、期待していただいた方がいらしたとしたら申し訳ないのですが、第二章以降にご期待ください。

他方、その他に載る予定の記事はなかなか読み応えがありそうですので、むしろそちらをご期待ください。「一立ディベートにおけるターンとニューの処理について」というのは、まだ読んでいませんが、内容によってはここでレビューしようと思っています。
本当はそういうディベート実践/理論的も書かないといけないのだとは思いますが、今回は上の記事がそこそこ長いので時間がありませんでした。いずれ、CoDAの合宿で展開した体系的な理論講座の内容や、NADE東海支部でやった寝落ち者続出のディベート理論実践演習などを文書化する形で記事にしようかなといったことは考えています。

ということで皆様、よいお年を。
第19回JDA秋季ディベート大会を終えて
少し間が空きましたが、去る11月12日、第19回JDA秋季ディベート大会に参戦してきました。結果は3勝ポイント足らずの第3位でした。決勝に行けなかったのは残念ですが、レベルの高い参加者の中でこのような成績を獲得できたのはうれしいことです。

今回私が組んでいただいたのは、ディベート甲子園で初出場3位と素晴らしい成績を収めた筑波大学附属駒場高等学校弁論部の3人組です。とある理由により久々にJDAに参戦しようと思い声をかけてみたら快諾いただいてチームを結成した次第で、あまりおっさんがでしゃばってもなと思っていながらも、やはり選手をやっていると血が騒ぎ、予定より多く口を出してしまったところは反省しています。ただ、皆さんもご存じのとおりディベートというのは1人では勝てない競技で、私が担当した1ARと2NC以外のパートは筑駒弁論部の皆さんが立派に果たしてくれました。私が担当パートの全試合でフルマークの点数を取っていれば、彼らをJDA決勝の舞台まで連れて行ってあげられたのですが、力及ばず残念でした。彼らであればいずれ自力でJDA決勝の舞台に上がることもできると思うので、その日を楽しみにしておくことにします。

今シーズンは某所からの弾薬を引き継いだ上でプレパしていたのですが、仕事をしながらリサーチや原稿作りを行うのは予想通り相当ヘビーで、社会人ディベーターとしてもコンスタントに実績を上げている方々には改めて頭の下がる思いでした。社会人ディベーターというとA氏が思い浮かぶところですが、近時は私の後輩にあたる方々が活躍しており、日本語ディベートシーンの最先端は彼らが担っているところです。私自身は最先端に立ったことがないわけですが、ディベートの指導も含めて、世代交代の感があります。特に今季JDA大会では、決勝戦でさらに下の世代のディベーターが素晴らしいスピーチをしており、非常に頼もしく感じました。練習試合や本試合でも、優れた大学生ディベーターがたくさん出てきており、今後が大変期待されるところです。

議論の感想も少し書いておくと、ディベート甲子園高校論題とほぼ同じ論題(プランの幅は広がっている)でしたが、議論の幅や深さは、当然ではあるもののJDA大会の方が水準が高くなっており、制度の根幹に根差した議論がある程度見られたのではないかと思っております。我々の議論で言うと、Affについてはいわゆる拒否型国民投票を念頭に置きつつ(筑駒メンバーのアイディアであり、DA対策の負担が減ることもあり採用)議論を尽くさず強行採決することに対する牽制・是正機構として国民投票を用意することで決定に正統性を付与するというケースを設けました。リサーチが至らずインパクトは煮詰まりきっていないのですが、何のために国民投票を導入するのかということはある程度具体的に提示できたのではないかと思います。Negについては、少数派の権利侵害につながりやすいというDAを主軸にしていたのですが、固有性の難しさに直面しつつシーズン中に議論を調整し、国民投票制度を導入することでこれを利用して勢力を伸ばそうとする政治団体による国民投票の濫用が起こるという方向性にシフトされていきました。マイノリティ攻撃がなぜ起こるのかというメカニズムをもっと深掘りするなどできた気はしますが、限られたシーズンの中ではそれなりの議論ができていたかなと思います。その完成度をより高めたのが、決勝のNegだったのかなと思います。
質の高い議論をしていく上では、リサーチの精度も重要であり、今季の上位チームは英語文献にも果敢にチャレンジして良質なエビデンスを取っていました。私も論文だけは集めていたものの読めていなかったので活用できていないのですが、今季論題では英語文献の実証研究を積み上げていくのが有効なアプローチだったと思いますので、これは反省点です。ただ、戦い方としては、証拠資料の質を上げるだけではなく、既存の資料をいかに組み合わせるか、どうやって相手の議論を上回っていることを説明していくかということも大事で、そのあたりの議論の出し方については、シーズン後半はそこそこスピーチできていた気もします。あとは、そのあたりをどうチーム全体の議論として展開していくかという意思疎通やブリーフづくりの問題になるわけで、あと何周か練習試合をしていればそこももっと煮詰まったかもしれません。

練習試合の話になったのでもう少し書いておくと、今季改めて重要だと思ったのは、練習試合後にジャッジや相手方を交えて突っ込んだ感想戦を行うことです。JDAでは試合後の判定協議の時間が短いこともあり、講評だけでなく、あり得る議論の展開についての議論や反省などをディスカッションします。ディベート甲子園では、どうしても勝ち負けが気になってしまうことや、今後の自分たちの議論がばれてしまうのを恐れてか(ほんとこれ意味ないですからね)、一方的に話を聞いて終わりになり、質問をするとしても試合後にジャッジに一方的に…ということになってしまいますが、時間のない大会では仕方ないとはいえ、練習試合では、もっと突っ込んだ感想戦をしてみてはと思います。
実際のところ、そういう感想戦をしっかり行う方が、楽しい上に、議論の向上も早まります。今季で言えば、私のチームでは、相手のコメントを受けて議論をいろいろと補充したりしていますし、自分たちが持っているほかの議論との関係でどういう展開があり得たか、構想として考えている議論について成立の見込みがありそうか、ということを問題提起して、議論構築の参考にしています。せっかくの練習試合を最大限に活用する上では、「その試合」だけではなく、そこから派生してどういうことができるのか、ということについても話し合う方がよいです。
今季は高校生とのチーム結成にチャレンジしたわけですが、そういうことをしようと思ったのも、彼らにそういうディベート文化に触れてほしいと思ったからです。現状のディベート甲子園もレベルは昔に比べてずっと高くなっていると思いますが、そこからさらに高みを目指すにあたっては、お互いに議論を高め合い、それを通じてもっと面白い議論をしていこうという雰囲気を作っていく必要があるのではないかなと考えていたりするので、今回のコラボ?がそのような動きの端緒になればと思っています。ツイッターとかで呟いてるくらいなら練習試合で疑問をぶつけろ、ということですね。

といったところで、議論の中身を詰めた感想でなく恐縮ですが、そんなことを思った次第です。次にまた大会に出る機会があるかどうかは分からないのですが(現実的には…)、今年のディベート甲子園やJDA大会のように、熱い選手と議論があれば、また暴れる機会もあるかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いします。

さて、最後に告知です。今年の冬コミに有志が応募して枠をGetしたことから、同人誌を出すことになりました。これまで出していたところとは別のレーベル?で、よりディベートに純化したdope な同人誌が出来上がるはずです。
私の原稿はというと、純粋なディベート理論的な記事を書いてもよいのですが、それはブログで書いた方がよいだろうということで、ここで書けないテーマでやろうと思っております。気が付いたら人生の半分以上ディベートをやっていることになり、いろいろと香ばしいこともありましたので、ディベート経験のリアルな証言をまとめた原稿を書こうと思います。長編なので一部だけの掲載になると思いますが、頑張ることにします。なお、告知の煽り文を書こうと思ったところ、それすら掲載NGな気がしたので、内容は完成版を乞うご期待ということで。
copyright © 2005 愚留米の入院日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.